このページの先頭です
信州生活をもっと楽しく!長野県のイベント情報や話題が満載のサイト!


指した手が最善手

「長野県将棋情報サイト」の管理人です。こどもが将棋に興味をもったことがきっかけでサイトを開設しました。
「将棋」と聞くと、なじみのない方はどんなイメージをもたれるでしょうか。
地味で真面目で堅苦しい・・そんな印象があるかもしれません。
ところがどっこい、「なんてエキサイティングな将棋の世界☆」なのです。
将棋に目覚めたこどもを通じて感じたことや長野県将棋世界のあれこれを綴っていきたいと思います。
将棋や素敵な長野県将棋世界に興味を持っていただけたら嬉しいです。
「長野県将棋情報サイト」もあわせてよろしくお願いします☆
http://naganoshogi.jimdo.com/

プロフィール

ニックネーム:
テツ母
自己紹介:
「長野県将棋情報サイト」の管理人です。
 

カレンダー

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      
<<2014年 8月 >>

新着コメント

タグ

素敵なプロ棋士による将棋の大盤解説会!

前回のブログでは若手イケメンプロ棋士のことを書きましたが、将棋界のイケメンは若手だけではありません。

若手だけではないのです(大事なことなので二度言いました)

 

11月29日(金)午後2時から、竜王戦第5局の大盤解説会を長野市の権堂まちづくりセンター1階で行われます。

解説はあの田中寅彦九段。

名前をいうだけでうっとり・・・・1957年生まれの大人の棋士です。

 

田中寅彦先生は今年2月長野で行われた棋王戦にもいらっしゃいました。

棋王戦前夜祭でのエピソードをひとつ。

「長野県将棋情報サイト」の名刺を持ってご挨拶に行ったところ、名刺に描いてあったイラストを見て「これはどなたが描いたんですか?上手ですね。・・・残酷な天使のテーゼ・・・そうだ。これは・・・・エヴァンゲリオンの綾波レイに似てますね」

 

いやもう、びっくりしたのなんの。

まさかプロ棋士から・・・渋くてダンディーな田中寅彦先生から、将棋の前夜祭で「綾波レイ」の名前がでてくるなんて・・・。

この時ほど、名刺のイラストを描いてくれた娘に感謝したことはありません(笑)

(ちなみにイラストはオリジナルキャラだったのですが・・・確かに綾波レイにも似てました)

 

エヴァンゲリオンは息子さんとご一緒に観てらしたとのこと。

とっさに固有名詞がすらすらっと出てくることにも驚きだったし、何にでも興味を持たれる柔軟な心をお持ちなんだなあ・・・と感動しました。

 

田中寅彦先生の大盤解説は、将棋にあまり馴染みのない方にもきっと面白いと思います!

写真1枚目は2月の棋王戦前夜祭での田中寅彦先生。

2枚目は2011年の小中学生団体戦東日本大会(東京)で、当時代表だった佐久東中メンバーと歓談する田中寅彦先生。

3枚目は2007年松本城で行われたイベントでの田中寅彦先生。

寅彦先生の笑顔が素敵!

11月29日はお買い物ついでに権堂商店街に行ってみませんか!?

翌30日(土)は田中寅彦先生と、長野県アマ強豪の先生方との指導対局会もあります。

 

以下、イベント要項です。

↓  ↓   ↓

 

続きを読む >>
イケメンプロ棋士将棋教室!

今、将棋界の話題は絶賛発売中の「AERA」

この雑誌で将棋棋士の特集がされています。

注目は「実力派イケメン」棋士の紹介記事☆彡。

ここで紹介された(つまり、雑誌AERA公認イケメン棋士の)「上村亘四段」が、先日16日に行われました「窪田空穂生家こども将棋教室」にいらっしゃいました!

そしてイケメン棋士は他にも・・・

 

かねてより、「今回は若手イケメンをたくさん連れて行きます」と、石川陽生七段から伺っていましたが、長野が誇る若手棋士の田中悠一四段に、おかあさまが美人女流棋士の藤森哲也四段。

 「窪田空穂生家こども将棋教室」は「イケメン棋士将棋教室」とも言えるかな。などとニヤニヤしてしまいました。

 

石川先生、ありがとうー!

 窪田空穂生家こども将棋教室の詳しいレポートはこちらです。

http://naganoshogi.jimdo.com/

プロ棋士の先生方の美しいたたずまいと、愉快で楽しい長野県将棋界をご覧ください☆彡

 

 

続きを読む >>
プロが教える将棋教室 (松本・窪田空穂生家子ども将棋教室)

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、・・様々な秋がありますが、毎年楽しみな「窪田空穂生家子ども将棋教室」が今年も11月16日(土)に開催されます。

「子どもたちに将棋の楽しさを教えたい。将棋を通じ交流を深めたい」という趣旨で活動しているこの教室は、今年で14年目を迎えました。

石川陽生先生を中心にプロの将棋棋士のみなさま、日本将棋連盟塩尻支部のみなさま、そして松本が誇る歌人「窪田空穂」の生家を会場に提供してくださっている窪田空穂記念館のスタッフのみなさま、趣旨に賛同して協力してくださっているたくさんのみなさまのおかげで毎回運営されています。

無料でプロの先生方に将棋を教えてもらえる機会は、都会でもそうはないと思います。

しかも、初心者も安心な「初心者コーナー」も開かれていて、毎回お子さんと一緒に将棋を学ぶ親子・ファミリーもたくさん参加しています。

これから寒くなる時期、こたつをかこんで家族で将棋を楽しむのもいいですね。

 

今回はプロ棋士5名(石川陽生七段・勝又清和六段・田中悠一四段・藤森哲也四段・上村亘四段)がご来訪!

午前は子ども教室ですが、午後は大人も指導将棋が受けられます。

大人も指導が受けられるんです(大切なことなので二度言いました)

 

プロ棋士5名ってゴージャスすぎて、将棋まつりみたい・・・というか、私の中ではすっかり将棋祭りです(笑)

 

参加させていただく時は毎回、「長野県将棋情報サイト」でレポートをしていますが、今回は7月に行われた空穂生家子ども教室の様子を、将棋普及のHP「Nocturne9-2」の管理人みるくさんのレポートでお楽しみください。楽しい様子が伝わってくると思います。

http://nocturne9-2.net/info/photo_t/utsubo2013/utsubo2013.html

 

是非参加してくださいね~!

 

窪田空穂生家子ども将棋教室

 

 期 日:11月16日(

   午前の部:10時~正午(小、中学生対象)

  午後の部:午後1時~3時半(小、中、高、大人)

 

 講 師:日本将棋連盟棋士

 

石川陽生七段 勝又清和六段  

       田中悠一四段 藤森哲也四段 上村亘四段

   日本将棋連盟塩尻支部会員   

 

内 容 プロ棋士模範対局 お話 指導対局 

     子ども腕試し大会(午後)

     初心者コーナー  入門コーナー

 

  場:松本市和田窪田空穂記念館・生家

     長野県松本市大字和田1715−1

  費:  

申し込み先 窪田空穂記念館 0263-48-3440          

 ファックス 0263-48-4287

  (当日受付もしていますが、できるだけ事前申し込みをお願いします)

 

続きを読む >>
お城と将棋と青空と

9月に入り、暑い日もありますが秋の気配がだんだん濃くなってきました。

そんな中でも長野県将棋界はあいかわらず「アツい」です♪

今一番の話題は10月5日(土)6日(日)に行われる「第2回松本お城将棋祭り」じゃないかしらん。

 

抜けるような青い青い秋空の下、松本城を背景に将棋・・・・想像するだけで気持ちがすっとするような光景です。

この大会は、昨年は「第1回松本健康将棋祭り」として開催されました。

今年は「松本お城将棋祭り」と名前を変えての 開催です。

 

 

 将棋大会あり、棋士との指導対局あり、サイン会あり、撮影会ありと盛りだくさんのこのイベント、将棋ファンはもちろん将棋ファンのご家族そろって楽しめるイベントになるとおもいます。

 

大会の概要はこちらのブログで詳しいので、是非見てください。

http://blog.goo.ne.jp/shogi-castle (松本お城将棋祭りブログ)

 

個人的に、質問がありましたのでお城将棋祭りスタッフにお聞きしてみました。

 

質問1

1日目は外での大会とのことですが、朝、天気がビミョーだった場合、外でやるか屋内になるか早めに知りたいんですけど、なにか知る手立てはありますか?

 ___ 外での運営が難しいと判断した時点でツイッターで発信したいと思います。

 

質問2

県外から来られる方も多いと思います。この時期の松本で外で過ごす場合、どんな服装で行けばいいですか?

___ 気温に関しては天候次第の面はありますが、曇っていて風が多少あっても簡単な上着があれば・・・冬の装備が必要になることはないと思います。

 

質問3

秋とはいえ、紫外線が心配です。外での大会会場のまわりに日陰はありますか?

 

___ テントを10個設置する予定です。選手優先ではありますが、自由に遊べるコーナーも作るのでそちらを利用してもらえばいいと思います。

 

質問4

途中でお腹がすいたり喉が渇いたりしたらどうしましょう。コンビニはありますか?

 ___ 城内にはコンビニはありません。お土産屋さんと自動販売機はあります。最寄りのコンビニはお城の南側(松本駅側)にファミリーマートがあります。そこ以外はちょっと遠くなってしまいます。参加者には名札を配って、それがパス替わりになるので出入り自由です。

 

質問5

せっかく松本まで行くのでなにかおすすめのお店とかお土産とかあったら教えてください。

___松本城の南側の道沿いにはお土産物屋が何件かあってお蕎麦屋さんとかありますが・・・特におすすめのお店というのが思い当たらず・・・すみません・・・・

 

ということで、おすすめのお店は追々情報を集めることとして、まずはカレンダーの10月5日・6日に赤丸して「松本お城将棋祭り」って書いておくことにしましょう♪

 皆様、ぜひご参加くださいね!

 

↓松本お城将棋祭り要項です

 

続きを読む >>
将棋もあるよ!御代田図書館フェスティバル

私、佐久市民ですが、時々御代田町立図書館を利用させていただいています。

特に子どもが小さい頃は、広くて気持ちの良い絵本コーナーで絵本を選ぶのが楽しみでした。

うちの子、あの頃は可愛かったなあ・・・・(遠い目)

・・・

・・・

・・・

はっ!回想はこのくらいにして、本題にはいります。

 

今日も御代田の図書館にいったところ、「図書館フェスティバル」のチラシが目に入りました。

むむ「将棋対局コーナー」って書いてある。

スタッフの方におうかがいしたところ、御代田町在住の2010年アマ名人の井上徹也さんが当日、多面指しで対局してくださるとのこと!

 (*'▽'*)♪ 井上さんといえば、詰将棋の世界でも3年連続看寿賞受賞という快挙を遂げた方・・・。

http://toybox.tea-nifty.com/taikai/2013/07/post-d204.html

(詰将棋全国大会で表彰されている井上さん)

 

気さくで優しくて将棋の強い井上さんと対局できるチャンス!

ちびっこ棋士たち、チャンスですよー!

 

御代田町の図書館フェスティバルは9月29日(日)

会場はエコールみよたです。

フェスティバルは9時30分~15時までですが、将棋対局コーナーは午前のみ(10時~12時)です。

写真は昨年1月にエコールみよたで行われた将棋大会での井上徹也さん。目隠し将棋(将棋の盤をみないで対局という離れ業!)そして詰将棋の解説をしているところです。

 

続きを読む >>
月曜日は権堂将棋クラブへ!

今月は3連休が2回もあって楽しみな計画を立てている方も多いとおもいます。

計画の中にひとつ将棋をとりこんでみませんか? 

 

将棋ファンのサラリーマンの方も、学生さんもちびっこ棋士も今月はチャンス!

長野市の権堂商店街にある「権堂将棋クラブ」で将棋を指せるチャーンス!

 

権堂将棋クラブは権堂商店街街づくりセンターで、毎週月曜日午前11時から午後18時まで参加費無料で開催されています。

 

普段は会社が学校で将棋クラブに行けない方も今月2回ある三連休の月曜休みを利用して参加されてはいかがでしょうか。

将棋のルールを知っている方なら誰でも歓迎だそうですよ!

http://blog.livedoor.jp/guratan__-shogi/archives/27324576.html

権堂将棋クラブを紹介した動画はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=sGZLNjr47SI

素敵なPVに仕上がってますので、見てくださいね☆彡

個人的にはPVで紹介されたお店のお品書きの甘味・・・特に「あんみつ」が気になります。

オススメのカレーもおいしそう!

 

 

 

続きを読む >>
募集!日本語教室の託児ボランティア

募集!託児ボランティア☆」

 

昨日は佐久市民将棋大会が佐久市野沢会館2階で開催されました。

市内はもちろん県内各地からのご参加がありました。

レポートを作成いたしましたので、ご覧下さい☆

http://naganoshogi.jimdo.com/

 

さてさて。

将棋大会で私はスタッフとしてお手伝いをさせていただいたのですが、朝の受付と対局の組み合わせとお昼の手配がおわったら特にすることもないので、受付にすわってぼーっとしてたら、見たことある人発見!

 

きゃあああ!久しぶりです~~と考えるより足が動いて「見たことある人」に駆け寄りました。

「日本語教室・すずらんの会のスタッフ」(&佐久市市民活動サポートセンター」)の所長春原さんでした。

私は以前、「すずらんの会」に託児ボランティアとして参加させていただいていました。

すずらんの会は、外国出身の母親の「保育園のからのお便りを読みたい」という声に応える形でスタートした日本語教室です。日本語、日本文化の習得を通して互いの文化を体験すること、学習者も支援者も、国や性別、年齢をこえて理解を深め合うことを目指したボランティア団体です。

お母さんが学習している間は、託児ボランティアがお子さんの面倒をみます。

 

春原さんとなつかしいすずらんの会の話をしていたら「今、託児ボランティアがいなくて困っている」とのこと。

 

☆託児ボランティアがいないとおかあさんたちが安心して勉強できないので、それは困りましたね。

☆私が行ければいいのですが、現在土曜日は仕事をしているのでそれはできません。

☆せめて告知のお手伝いをしたいと思うので、信州ライブオンのブログを読んでくださっている佐久市近郊の方あてにボランティア募集の告知をさせてください!

 

  というわけで、将棋情報ブログではありますが、今回は日本語教室「すずらんの会」の託児ボランティア募集のお知らせです。

 

すずらんの会は地域に在住する外国出身者を対象とした
ボランティアによる日本語教室です。
求める方
○日本語の「学習支援者」
○学習者が同伴する「子どもたちの託児をする方」
12月まで毎週土曜日(4月開講)(午前1030分~11時)
*佐久市野沢会館にて
*経験不問、教室の見学可(要連絡)

お申し込み*問い合わせ  
  春原 携帯: 090-4924-8676

すずらんの会HP→http://www.sakusapo.com/search/group.html?gid=69

関心をお持ちの方、ぜひ春原さん宛連絡を取って見学して見てください。

 どうぞよろしくお願いします☆

 

続きを読む >>
プロが教える将棋教室「窪田空穂生家こども将棋教室」

毎年大好評で大盛況の「窪田空穂生家こども将棋教室」が今年も開催されることになりました。

プロの将棋棋士の先生方・窪田空穂記念館のスタッフのみなさま、日本将棋連盟塩尻支部の先生方はじめ多くの方に支えられ運営されているこの教室、何度参加しても楽しくて気持ちがすっとする将棋教室です。今年が節目の20周年!

教室の様子は昨年のレポートをご覧下さい。

 http://park.geocities.jp/hatakeedamame5/utubo20120721a.htm

実際になかなか目にすることができないプロの模範対局ですが、手入れの行き届いた古民家の一室。決して広くない部屋のなか。大勢の子どもたちが誰も注意をしないのにお互いがゆずりあって小さい子は前へ座って、大きい子がうしろで息を飲んで見つめる中、駒音と解説役の先生の言葉だけが響きます。

この時間だけでも、見る価値は充分あり!ですが、お楽しみはこれから。

プロの先生4名と塩尻支部のアマ強豪から直接指導が受けられます。

将棋を知らない子や親御さんも大丈夫。

初心者にもわかりやすくじっくり教えていただけますよ~!

この教室の成り立ちについてはyoutumeにアップしてありますので、よろしければご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1EJQQASZdVI&feature=youtu.be

以下、7月6日の教室の要項です。事前申し込みにご協力ください。

☆期 日:
 7月6日(土)
  午前の部:10時~正午(小、中学生対象)
  午後の部:午後1時~3時半(小、中、高、大人)


☆講 師:日本将棋連盟
  石川陽生七段、飯島栄治七段、
  横山泰明六段、田中悠一四段
  4名の棋士
  日本将棋連盟塩尻支部会員

☆内 容:プロ棋士模範対局 お話 指導対局
     
     初心者コーナー  入門コーナー

☆会 場 :松本市和田窪田空穂記念館・生家
     長野県松本市大字和田1715-1

☆会 費 : 無 料

☆申し込み先 窪田空穂記念館 0263-48-3440
         ファックス 0263-48-4287

本年度は空穂記念館開館20周年の記念の年です。
皆様どうぞよろしくお願いします。

続きを読む >>
佐久市民将棋大会にいらっしゃ~い!

梅雨らしい天気が続いています。

子どもたちも外遊びができなくて、家で過ごすことが多いですよね。

ゲームもテレビもいいけれど、将棋を指すのも楽しいですよ☆

というわけで(?)佐久市民将棋大会のお知らせです。

毎年1月に開催されていた将棋大会ですが、ことしは都合により6月30日に開催されることになりました。

「佐久市民」とついていますが、ほかの市町村の方も大歓迎です。

いたってアットホームな将棋を通した交流を目的とした大会ですので、気軽にご参加いただけると思います。

おととしのものですが大会のレポートがありますのでご参考にしてみてください。

http://park.geocities.jp/hatakeedamame4/2011sakusiminsyuogitaikai.htm

今年は私もスタッフとして参加する予定です☆

大勢のみなさまのお越しをお待ちしています!

大会要項は下記のとおりです。

日時 6/30日(日) 9:00~

 場所 野沢会館2F 中会議室

 大人 1500円 子供 1000円  昼食付

☆市民以外の方の参加も大歓迎です!

 主催 佐久将棋愛好会
  会長 大井敏雄
  事務局飯島 基 (携帯090 4180 1994)
 後援 佐久市教育委員会

続きを読む >>
小さな村に将棋の風が・・・

ひとつ前の記事で1月27日のシニア小学生名人戦地区予選の告知をしましたが、もうひとつ!

同じ日に初心者対象の将棋大会が北相木村で行われます。

北相木村では、昨年東京から将棋指導の資格を持つ上原先生に来ていただき、村の子どもたち・つきそいのおとうさんおかあさんを対象に将棋教室を開いていました。

遠くから来てくださる上原先生のお手伝いに、県内塩尻支部の先生方が応援にいったこともあります。

その北相木村将棋教室で初心者対象の将棋大会をすることになりました。

私の運営する「長野県将棋情報サイト」http://naganoshogi.jimdo.com/で告知をしたところ、意外な参加希望者が・・・

ななななななんと!プロ棋士の勝又清和先生が当日来てくださることになりましたー!

プロですよプロ棋士が来てくださっちゃうんですよ!長野の小さな村に!わーわー!(すみません興奮してしまいました) 

勝又先生といえば、松本で開かれている窪田空穂将棋教室の講師。初心者対象の将棋大会の審判長としてこれほど適任の先生はいらっしゃいません!

大会受付の締め切りは過ぎていますが、このブログを読んで参加してみたいなーと思った方は 25日(金)の午前中までに村の教育委員会(0267-77-2111)に連絡をすれば参加することができますよ!

ちなみに、夏に行われた北相木村将棋教室をお邪魔した時に作ったレポートはこちらです。

http://park.geocities.jp/hatakeedamame5/kitaaiki2.htm

「北相木村将棋教室」の詳しい大会要項はこちらです↓

続きを読む >>