このページの先頭です
信州生活をもっと楽しく!長野県のイベント情報や話題が満載のサイト!


プロフィール

ニックネーム:
ごたっこぞう
自己紹介:
適度にUPしていきます。

カレンダー

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      
<<2014年 8月 >>

新着コメント

大好き☆すずほまれ

ななななななななななななななななななななななななななななんと!!!!!!!!

 

 

池田町「すずほまれ」PRソング 「大好き☆すずほまれ」が完成しました。

 

人気アイドルグループ「オトメ☆コーポレーション」が歌を担当。

 

歌詞には、すずほまれの特性や池田町をイメージさせる童謡「てるてる坊主」の歌詞の一部を盛り込み、親しみやすい曲に仕上がりました。

 

 

池田町では、「今月のpower play」でヘビー・ローテーションでかかっているみたいっすよ~。(笑)

 

せっかくなんで、株主のみなさんもぜしぃ、聴いて欲しいみたいっすよ~。

続きを読む >>
ひろつ大根が紹介されます。

本日、23日午後6時15分からのabn長野朝日放送「abnステーション」で、広津安曇野和房組合の「ひろつ大根」が紹介されます。

長野県内のみなさん見てくださいね。

 

昨日に引き続き、5チャンネルです。

 

 

※追記します。

録画してあったので、深夜になって拝見しました。

残念ながら、じょけた(ふざけた)看板は、映っていませんでした。

続きを読む >>
ヒマワリが揺れる夏

さて、北アルプス展望美術館下の池田町ふれあい農園の空き区画に蒔いたヒマワリの様子を見てきました。

お盆が過ぎたばかりなのに、東京で会議があったので、出かける前に撮ってみました。

8月17日(金)の朝でした。

 

 

カメラで撮影に来る方もちらほらいらっしゃって、ちょいっとうれしいです。

朝7時を過ぎると北アルプスに雲がかかり始めました。

続きを読む >>
広津ふれあい広場直売所開設

池田町大峰高原の入口付近にある広津ふれあい広場において、毎週末農産物の直売所が開設しました。

 

広津ふれあい広場には、トイレ、あづまや、交流広場、センター、市民農園があり、場所は大峰高原七色大カエデへ上がる分かれ道付近にあります。

大峰高原の玄関口にふさわしく、あづまやの周りには、七色大カエデの子カエデ2005がたくさん植えてあります。背丈も180cmになりました。

 

 

6月10日付の市民タイムスや大糸タイムスにも載りましたが、この広場の管理をしている地元の営農組織「広津安曇野和房組合(ひろつあづみのわぼうくみあい)」の皆さんが、広津地区5か所の管理畑で採れた野菜を販売しています。

 

営業時間は毎週末の土曜日、日曜日の午前9時から午前11時まで。

 

これからの季節は、タマネギ、キャベツ、カリフラワーの新種スパイラルをはじめ、ハクサイ、レタス、キュウリ、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、インゲン、モロッコインゲン、トウモロコシ、カリフラワー、パセリ、オカヒジキ、オカノリ、モロヘイヤ、アイスプランツ、カボチャ、ユウガオ、ホンウリ、ネギ、高原ニンジンなどなど様々な野菜が販売されるそうです。

続きを読む >>
どこかで見た風景

寒いながらも遅れている春の予感がする今日この頃、昼休みに五丁目に出かけ、北アルプスをカメラに収めました。

 

場所は、堀之内かかし村南側付近。

三つとがっているのは、爺ヶ岳です。

なぜこの場所から写真を撮ったかというと

 

 

♪家に帰るとスマホがなくては生きていけません は私の世紀末カルテ。

 私が見たDVDは、神様のカルテ。

 

 本編もじっくり見ましたが、ぺんぺん草さんのブログでふれられている「エンドロールで七色大カエデが映し出される」という情報をもとにエンドロールもしっかりチェックしていると・・・

紅葉した七色大カエデの後に     やっやっやぁ~!

 

いつも見慣れている景色が登場しました。

 

その後に七色大カエデの枝のUPも再度映っています。

 

 

運よく画に軽トラが写りました。

映画のエンドロールとは逆になりますが。

続きを読む >>
大カエデを英語で紹介

英文の手紙を書かなくてはいけなくて、身内を巻き込みシックハックしています。

参考に町の資料を見ていたら大カエデに関することが出てきたので、英文で紹介します。 

なお、英語力は、ほとんど持ち合わせておりませんので、間違っていたらご容赦願います。

"Seven Color Great Japanese Maple"という表現は、カナダの自転車野郎ことRくんに相談しました。

題して

Only by standing still will a person experience a large Maple tree's strange attractive

 

 

This large Maple tree name is "Seven Color Great Japanese Maple".

This"Seven Color Great Japanese Maple"tree is said to be 250 years old and can be reached in 15 minutes by car from Ikeda-machi central,at the entrance to Omine Heights.

The spring floral stems,foot shade in the summer and it changes to appear like a dressed up color wood block painting in the fall.

続きを読む >>
「カエデの木のうた」に感動!

自宅のイルミネーションに飽きて早4年。

街中でもイルミネーションは少なくなりました。

メリークリスマス、ミスター・ローレンス?!

この年になれば、クリスマスだからと特別な思いはほとんどなし。子供さえ夢見てて来ればね。

というわけで、ブログ書きます。 

先日、NHK Eテレ 「いないいないばあっ!」で、池田町大峰高原七色大カエデでロケが行われた映像と七色大カエデがモデルになった歌詞の「カエデの木のうた」が放映されていました。

今回は、冬ヴァージョンの映像ということで以前放映された映像とは異なって編集されていました。

雪景色のシーンのロケが行われたのは、昨年の1月。

年に2~3度、しかも数十分から数時間しか見ることのできない非常にラッキーな情景の中、撮影されました。

この放映を見て、感動してさっそく同曲が収録されている「わ~お!」というCDを購入し、ipotやカーステにダウンロードしました。

今年買ったCDは、この3枚。すべてNHK関係。

あとは、レンタルで済ませています。

「ゲゲゲの女房」から、はまっている連続テレビ小説は、2011年「てっぱん」「おひさま」「カーネーション」と続き、今年のすべての放送をチェックしています。

テレビ朝日の深夜番組しか見ていないわけではありません。(爆)

3月の東北大震災の影響で、「てっぱん」のラストがチェックするのに大変だったけれど、サントラともに「てっぱん」がお気に入りです。

「てっぱん踊り」も覚えました。(笑)

続きを読む >>
”かかしあげ”を満喫

池田町堀之内地区で開催された”かかしあげ”に出かけてみました。

昨年と打って変わって、非常にいい天気に恵まれました。 

午前11時前、五丁目付近からかかし村を望むとバスは3台、乗用車は多数、大勢の人(推定3,000万人?)で、にぎわっていました。

私も何か陣中見舞いをと思い、倉庫を見ると昔、下條村の道の駅(そばの城)で買ってきた菅笠があったので、持って行きました。

今年の注目は、かかし村臨時村議会。

 

皆様お待たせしました。

かかし村の”村の時間”の時間がやってまいりました。

キャスターはもちろん、

あぜみちカットでおなじみの甘栗坊やでございます。 (by 斎藤清六)

 

 

続きを読む >>
堀之内かかし村”かかしあげ”準備

本日10月29日 池田町堀之内地区で開催される”かかしあげ”。

昨晩から泊まり込みで準備をされていました。

 

大峰高原からの帰り道、立ち寄ってみました。

 

さあ、今日は堀之内かかし村にレッツラゴー!

続きを読む >>
堀之内かかし村

今朝、大峰高原からの帰り道、ふと脇の農道を見るとなにやら人が集まっていました。

おやおや、堀之内かかし村のみなさんではありませんか。

ちょっと聞き耳を立ててみることにしましょう。

 

カラン・・・。

 

10月29日(土)開催の「かかしあげ」準備だそうです。

 

おんじょこき村長の他、鉄砲玉長さんらゆかいな仲間たちがワキアイアイ看板を立てています。

 

続きを読む >>