このページの先頭です
信州生活をもっと楽しく!長野県のイベント情報や話題が満載のサイト!


信濃グランセローズ☆マネージャー日記

信濃グランセローズ☆マネージャーのブログです。

プロフィール

ニックネーム:
信濃グランセローズ☆マネージャー
自己紹介:
信濃グランセローズ後援会・運営担当マネージャーです。
体力に不安を感じる年齢になってきましたが、気力でカバーしチームと共に全力プレーを目指します。
「夢は必ず実現する」をいつも胸に・・

カレンダー

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      
<<2014年 8月 >>

新着コメント

南箕輪2日目

3/30(日)大芝キャンプ2日目

 

昨日の快晴から一転の雨降り・・・

 

残念ながら予定していたオープン戦は中止となりました。

 

 

午前中は屋内練習場にてアップと基本練習。

 

午後は恒例の野球教室でした。

 

南箕輪村わくわくクラブの子供たち(南小ドラゴンズ・JBS伊那・若竹クラブ)と約2時間の時間を過ごしました。

 

みんなよく声が出ています。

 

中学生はどこもそうですが、ちょっと「照れ」がありますね。

 

初々しい…

 

野球教室に取り組む姿勢がとてもよく、指導者の皆さんの普段の素晴らしさを感じました。

 

1時間30分の時間ではぜんぜん足りず、約30分の時間オーバー。

 

雨の中お迎えに来ていただいた保護者の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

 

伊那での試合の応援を約束して無事終了。

 

今年の東海大三(OB 3人が出場)のようにこの中から甲子園の土を踏む選手がたくさん出るように期待します。

 

 

たまった疲れを温泉でリフレッシュすることができました。

 

今週はいよいよ仕上げの1週間となります。

続きを読む >>
南箕輪キャンプイン

329日(土)第2次キャンプイン・練習試合

 

 

 

今年も大芝高原に帰ってまいりました。

 

私の大好きな特別な場所です。

 

なぜでしょう?

 

温泉が大好き・・私の中では全国で1番か2番です。

 

思い出がいっぱい・・焼き肉・救急車・大雪などなど7年間いろんなことがありました。

 

 

何はともあれ昨晩大芝に入り、今朝はすばらしい天気のもと、早起きしてみんなで散歩・体操・・気持ちよかった

 

 

恒例の日本ウェルネススポーツ専門学校さんとの練習試合、負けが続いていたのでみんないつもとちょっと違う雰囲気。

 

オープン戦の時期ではありますが、勝負事は勝つことが肝要。

 

勝ちましたよ、今日は…  ルークが100点満点

 

 

観戦にいらしたファンの方からも「やっぱり勝つとこみたいね」と言われました。

 

課題練習  内野ノック  なかなか終わりません。・・・・・・・

 

「妥協しない」は今年の私のモットーであり、チーム的にもやっていくようです。

 

 

残念ながら明日のゲームは雨のため中止が決まりましたが、切り替えて頑張ります。

続きを読む >>
練習試合vs日本通運

328日(金)練習試合

 

今日はさいたま市浦和区の日本通運球場にて日本通運さんと初めての練習試合を行いました。

 

大塚監督が在籍されていたチームで、この対戦が実現できました。

 

名門です。大変お世話になりました。感謝。

 

いろいろな方との出会いと再会、縁の不思議さを感じ、「野球界の広そうで狭い世界」を実感。

 

試合は先発の小川・・

 

いいボールもあるのですが、2アウトランナー無しからのソロ被弾など、いまいちピリッとしません。

 

次回の登板にリベンジ期待。

 

仁藤のホームラン、大平の3安打など評価すべき点もありました。

 

課題もしっかり検証して明日に向けて準備しました。

 

 

午後820

 

南箕輪村大芝高原に到着。

 

美味しいご飯をいただき日記をつけています。

 

 

この後の温泉が楽しみ・・

 

明日は日本ウェルネススポーツ専門学校との練習試合。

 

まだ片目しか開いていないので・・

 

明日は勝ちましょう。

続きを読む >>
初オープン戦

3/21(金)オープン戦

 

みなさん、こんばんは

 

キャンプレポートが尻切れトンボになってしまいました。

 

「やっぱりな・・・」と思っていらっしゃる方も多いかと…

 

申し訳ございません。

 

昨日の浜松最終日は残念ながら雨。

 

ケイスポーツ様の雨天練習場をお借りしての最終調整(翌日のオープン戦を控えての)

 

選手ブログにもあった通り、多くの方のサポートのおかげで有意義なキャンプとなりました。

 

ありがとうございました。

 

 

さて今日は今年初めてのオープン戦。

 

1 センター 渡嘉敷

2 ショート  ダイチ

3 DH    大谷

4 レフト  大平

5 ライト  中畑

6 サード  渡辺

7 キャッチャー 尾中

8 ファースト 平田

9 セカンド  仁藤

先発 知成-東風平-篠田

 

1回表 いきなり大平の特大2ラン

4回に群馬三田の3ランで逆転・・・3-5

67回に1点ずつ返して同点   5-5

9回表 相手のミスもありましたが、3安打、打者11人の攻撃で7点・・・12-5

最後は篠田が締めて試合終了

 

先発知成は結構ヒットも打たれましたが、しっかりと成長が確認できました。

東風平も古巣相手に7回は3連続三振。

 

尾中捕手・・奇跡の三盗(大成功)

5タコの後の6打席目のタイムリー3ベース(ダイチ)

 

見どころ満載でした。

 

今日の総括と明日につなげるミーティングもしっかりできたようです。

明日はオリスタでダブルヘッダー

 

お時間のある方は是非…

お時間のない方は少しでも…

 

見に来てください。

続きを読む >>
キャンプレポート3/18第4日目

3/18(火)浜松キャンプ4日目

 

朝の530分、空は晴れていますが、雲が流れ天気が心配な4日目

 

浜松のキャンプ生活に慣れてきたせいかすべてによどみなく流れていきます

 

まぁ今年はそれが普通なんですが・・

 

今までを思い起こすと

 

バスの出発時刻を過ぎても来ない選手がいる

 

球場についても動きが鈍くなかなか支度が整わない

 

一生懸命準備する選手とベンチで余裕のベテランが混在する

 

 

こんな感じが少なからずあったのですが、今年は順調です

 

私の気苦労がほとんどありません

 

午前中は小雨混じりでしたが、予定のメニューを消化してランチ

 

午後1番はゲームノック

 

そろそろ疲れがたまって集中が切れやすくなるところですが、なかなかどうして頑張っていますよ

 

 

予報通り雨脚が強まり、近くの室内練習場をお借りして本日の仕上げとなりました

 

明日は天気回復予報

 

終盤の仕上げ期間に入りました

 

ラスト2

 

今のテンションを保てるか…

 

 

特に元気がいいのは

 

地元の仁藤(静岡県出身)と中畑です

続きを読む >>
キャンプレポート3/17第3日目

3/17(月)浜松キャンプ3日目

 

快晴 無風 長野ならば放射冷却で寒いんだろうなぁ

 

あたたかく爽やかな朝、睡眠十分

 

プラス要素が満載の朝でした

 

ゴミ拾いは昨日と違うコースで20分間、6日間でホテル周辺の道を全部覚えそうです

 

 

今日は紅白戦

 

昨晩のミーティングで確認した課題を意識して取り組みました。

 

当たり前かも知れませんが昨日よりずっと動きが軽く伸び伸びやっている印象でした

 

5イニング 1-0で紅組の勝ち

 

実戦感覚は昨日のゲームでだいぶ元に戻りつつあるようです

 

グッディ(ルーク)いい球投げます

 

 

今日は2年ぶりに主審をやりました

 

むずかしい・・・

 

ちょっと自信がなくても きっぱりと「ボール!!!

 

何人かの選手の「おいおい、こら、今のがストライクかぁ」空気をなんなくはねのけ、最後まで勤めました

 

 

 

今晩のミーティングは外部講師

 

先生の心意気で浜松まで駆けつけていただき、魂の3時間を共有

 

感謝 感謝 感謝

 

また少し成長した1日となりました

続きを読む >>
キャンプレポート3/16第2日目

3/16(日)浜松キャンプ2日目(藤倉店長誕生日)

 

5:40 起床 いい年のくせに朝が弱い・・・

 

6:30 ホテルの玄関前に全員集合

 

散歩しながらのゴミ拾い

 

きれいな街でゴミがほとんどありません

 

バイキングの朝食はとても楽しみ

 

ご飯は1杯に抑えてたくさんの種類のおかずをいただきました

 

 

今日はキャンプ2日目にして練習試合

 

私も半年ぶりで試合感がまったくありません

 

選手たちはどうなんだろうと少し不安・・・

 

 

相手は地元の「浜松ケイスポーツ」

 

1回表

先発の門中は上々の立ち上がり

 

1番 ファーストゴロ

 

2番3番を連続三振

 

 

守備でリズムをつくり1回裏

 

ダイチがサードゴロに倒れるも、2番渡嘉敷が3塁線に絶妙なセーフティーバントを決めて出塁

 

俊足の渡嘉敷、すぐに二盗かと思いましたが、相手投手のけん制は絶妙

 

クイックも早くなかなかスタートを切ることができません

 

結果誘い出され・・・あちゃー

 

今度は相手のミスでセカンドセーフ

 

もらったチャンスは必ず得点につなげたい…

 

だったのですが、無得点

 

どうしても先取点がほしかった中島・・・がっかり

 

 

 

試合結果は0-1で惜敗

 

先発 門中

3回・2安打・4奪三振・無失点

 

2番手 知成

3回・4安打・2奪三振・無失点

 

3番手 東風平

2回・3安打・3三振・1失点

 

4番手 篠田

1回・1安打・2三振・無失点

 

投手陣はまあまあですかね

 

野手陣は散発の3安打無得点

 

守備も打撃も練習してきたことを忠実に実行しようとしている姿勢を感じましたが、「プロ」としての存在感・威圧感がほしかった

 

 

現在ミーティング中

 

良かったこと・改善しなければならないこと・・・ほとんどすべて選手たちはわかっているようです

 

明日は午後が紅白戦を行います

 

今日以上に大事なゲームになりますね

 

 

 

そうそう

 

試合後の野球教室はとても盛り上がりました

 

ありがとうございました 

続きを読む >>
キャンプレポート3/15初日

3/15(土)キャンプイン初日

 

午前250分、積雪2cmの飯綱高原を出発

 

「春はいつ来る?」

 

トラックに乗り換え事務所で荷物を詰め込み、いざ中野へ

 

浜津ヶ池も積雪・・・

 

「トラック上がるかなぁ」

 

ちょっと心配しましたが何とか…セーフ

 

「よっっしゃあぁぁぁぁ」

 

室内の積み込み完了、いざ球場へ

 

 

当たり前のことですが、夜明け前から選手たちの顔はギンギンに輝いていました

 

「やっぱり今年は少し違う」

 

無駄な会話や無駄な動きがほとんどありません

 

 

今年は新しいご縁があり、静岡県の浜松にやってまいりました

 

「浜松球場」大きく設備の整った素晴らしい球場です

 

温かい…

 

 

キャンプインセレモニー~グランドのお浄め

 

ユニフォームを着ての練習開始

 

長野からファンの方も駆け付けてくれました

 

感謝 感謝

 

 

新人たちの元気の良さに大満足

 

今年はどちらかというとおとなしめな新人ばっかり・・

 

「まずいかなぁ」と思う事もありましたが、いい初日でした・・・元気でしっかり声が出ていました

 

今年初めてスパイクを履いてのベースランニング

 

嬉しいやら心配やらで複雑な気持ちです

 

予定のメニューを予定通り消化して初日終了

 

今回お世話になった旅行会社の皆さん(バリバリの野球人)にお手伝いしていただき、100点満点の初日の練習でした

 

ホテルも豪華です

 

ご飯もおいしい

 

ミーティングも終わり風呂に使って日記を書いています

 

明日は地元の「浜松ケイスポーツ」との練習試合

 

選手より私の方が緊張しています

 

早起きして明日もがんばります!!!!!!!!!!

続きを読む >>
合同自主トレスタート

31日(土)合同自主トレ開始

 

大塚信濃グランセローズが始動しました。

 

チームスローガンは「学びと感謝」

 

私も待っていました。長かった。やっと始まった。という感じです。

 

 

時を守り・・・

一番のりは練習生の平田選手 7:05

私に勝ったら褒めてやります。練習開始50分前に全員集合

 

 

場を清め・・・

全員無言で掃除開始

練習させていただく場所を心を込めて

 

 

礼を正す・・・

きちんとした挨拶の徹底

つま先を相手に向けて

相手の目を見て

元気よく

笑顔で

 

 

待ちかねたファンの方も何人か見学に来ていただきました。

 

いかがだったでしょうか・・

 

期待以上の印象を持ってもらったのではないでしょうか。(自信あり)

 

 

練習は大塚監督の理論で組み立てられ、とても新鮮です。

 

今までになかった空気を感じています。

 

浜松キャンプに向けてしっかり仕上げていきます。

 

マネージャー特製の味噌汁希望の方は遠慮なく声をかけてください。

 

サービスいたします。

続きを読む >>
中野平中学校野球教室

2/22(土)野球教室

 

チームが普段お世話になっている中野市内で野球教室

 

場所は中野市立中野平中学校

 

3年生は引退したため、対象は12年生でした

 

1人だけ前期試験で合格した元信濃グランセローズ野球塾生が特別参加・・おめでとう

 

高校でもしっかり野球をやるそうです

 

今回は珍しく座学でのスタート

 

学校側の希望もあり、視聴覚教室でスタートしました

 

自己紹介~気合入れの「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ」3連発

 

座学のキーワードはいくつかありますが、すべて今年の信濃グランセローズの選手が実践をしていることです

 

学べる球団

 

時を守り

 

場を清め

 

礼を正す

 

素直な心  などなど

 

生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いてくれました

 

 

1時間後体育館に移動

 

信濃グランセローズ流の「あいさつ」「ランニング」をみっちり特訓してマスターしました

 

時間の関係で、実技はキャッチボールと守備の基本のみとなりましたが、きっと心身ともに「成長」が期待できる野球教室になったと思います

 

 

また野球部のみんなに会うのが楽しみになりました

続きを読む >>